オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年1月5日

お正月 鏡餅とお年玉

明けましておめでとうございます。!花田です。
年末はクリスマスパーティーでてんやわんやで、年を越せばお正月。休む暇もありませんでした。
ワインを買ったと思えば、次は日本酒です。酒飲みにとっては年末から年始にかけては最高ですね。
さて、お正月の鏡餅ですが、お正月を迎えるために飾る飾りというイメージの強い鏡餅ですが
本来は、歳神様を迎えるために供えるお供物です。鏡餅が丸い形は円満を、2つ重ねるのはかさねがさねを表しています。つまり、円満に年を重ねるという意味です。
そこで、歳神様とは何?となりますが、それは;
==家々に1年の実りと幸せをもたらすために、高い山から降りてくると考えられている新年の神様です。 「とし」の語源は、穀物、とくに稲、またはその実りを意味した。 だから歳神とは、稲の神、稲の実りをもたらす神ということである。 正月に門松やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは、すべて歳神様を心から歓迎するための準備です。==とのことです。知りませんでした。ブログ画像
お餅は、古くから神様に供える食物の1つで古い時代のお正月には、毎年平たい丸い餅をお供えしていました。年に一度訪れる歳神様にお年玉を与えてもらうためでした。ブログ画像お年玉は「お年魂」で、一年を力強く生きていくために必要な力の源(お金??)です。また、鏡餅には、お正月の間歳神様が宿るとも言われます。供えていた鏡餅を、鏡開きの日に皆で食べることで、そこに宿った力を分けていただくと共に一年間の健康や幸せを願います。

さてさて2017年!!真新しいヘアーカラーで心機一転、運気アゲアゲで!!

カラーカフェ豊中店でお待ちしております。