オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

お雑煮が関西と関東で違う理由

ブログ画像

クリスマスが終わって、本当に年末なんだなーと言いながらも他人事のようにまだ実感が湧かないコジマです!

一年の無事を祈って、お正月に食べる伝統的な日本料理・お雑煮。
お雑煮の「雑」は「色々な物」と言う意味で、色々な野菜などとお餅を一緒に「煮る」ことか「雑煮」と言う名前がついたそうです。

また、お餅は良く伸びることから、長生きすると言うゲン担ぎの意味もあります。

関東では餅は角餅を使い、醤油仕立てのだしとなっています。
餅が角なのは江戸時代において江戸に多くの人が住むようになったことでスピード重視で尚且つ大量に作ることが出来る角餅を入れるようになったといわれています。

関西では丸餅を使い、だしは白味噌仕立てとなっています。これは、円満にいい食べ物として縁起がいいことから丸餅使われたという説があるようです。

関西と関東で餅の種類が大きく分かれてしまった要因に関ケ原の戦いによるものだといわれ、関ケ原という地を境界線として丸餅と角餅に分かれたという説があるようですよ!

皆さんも、お雑煮を食べながら良いお正月をお過ごし下さいね。

ライブ

ブログ画像ブログ画像ブログ画像
こんにちは☆ほったです。

今年ももうすぐ終わりですね。

やりのこしたことがないように、

しっかり遊んで、仕事もして年越しします。

年末には楽しいライブもいっぱい行けて

めっちゃ満足してます☆

残りあと少しがんばりまーす!

お寿司

ブログ画像

みなさまこんにちは(^-^)

今日はチラチラと雪が降りましたね。
いや、、本当に寒いですね。

先日は母と息子と3人で10年程お世話に
なっているお寿司屋さん、
はせ川に久しぶりに行ってきました。

年末ということで大繁盛の中
かなり忙しいのにも関わらず
大将の人柄、気配り、味は本当にいつ来ても最高です。

職は違いますが勉強になる事がたくさん。
ありがとうございました。

年末の締めにふさわしい美味しい食事を頂けたので
あとは新しい年を迎えるのみです(^-^)

皆さま風邪をひかないように
美味しい食事を食べて今年もわずかですが
頑張りましょう。

帽子コレクション(*^^*)

こんにちは!桐山です!

もうすっかり年の瀬ですね。

先週は、とても暖かかったですが、今週はこの季節らしい気温になるみたいです(+_+)

こんな寒い季節にぴったりの、最近お気に入りの帽子を紹介します!

それは、ファー帽子です(*^^*)

見た目も、実際にも暖かいファー帽子は、とてもオススメです♪

服装のポイントにもなりますね☆

あと、ベレー帽をオススメでーす!!!

皆様も、ぜひお試しください(*^^*)ブログ画像

誕生日(*^^*)

ブログ画像
こんにちは松本です(*^ω^*)

17日は私の誕生日でした(笑)

もぉ歳を食うのは嬉しくない年頃ですが( ̄∀ ̄)

おめでとう!!と言う言葉はやっぱり嬉しく!生まれてきて良かったと思う言葉ですね(*^ω^*)

人は生まれ出て来た時から、否応なく歳を重ねるものです…

その一年一年が人として成長する為に磨かれる試練が舞い降ります(*´ω`*)

言わばプレゼントですね(笑)

さて、私の今年の試練は何なんでしょうか!?(笑)

その試練を乗り越える為におめでとう!!の言葉があるのかな!?(*^ω^*)

0時超えてプレゼントをまず頂いたのは3女からでした(*´艸`*)

ラッシュの泡風呂用可愛い入浴剤!?でした(*^ω^*)

毎日の疲れを癒してとの事でしょうか?(笑)

中学の娘から初めて小遣いを使ってプレゼントしてくれました(^^;;

思わぬ出来事に嬉しさいっぱぃです(*≧∀≦*)

さてと!!かぁーちゃんも又一年頑張るからねぇ~(≧∇≦)b

友人にカットカラーして貰いました。

ブログ画像
こんにちは(^ω^)内田です!

先日、美容師友達に
カットとカラーをしてもらいました☆
もうすぐスタイリストデビューをするための
カットモデルで行かせてもらいました◎
私は母が美容師なので
昔から美容院でカット、カラーを
あまりしたことがないので
美容院に行く時はいつもドキドキです(笑)

仕上がりの写真を撮るのを
忘れてしまったのですが
綺麗に仕上げてくれて嬉しかったです(^-^)
デビューまで後少し!頑張ってね♭

寒い日が続いていますので
みなさま体調にお気を付けくださいね!

本日もみなさまのご来店お待ちしております(^^)

クリスマスの定番!?

こんにちは!花田です。
またまた、クリスマスに関するお話ですが、皆さんクリスマスにはチキンやクリスマスケーキを食べますか?でも、何でチキンやケーキを食べるのか疑問に思ったことはないですか?
そうなんです。ここにも企業の商売根性が丸出しです。

クリスマスと言えばケンタッキー・フライド・チキンではないでしょうか。ケンタッキー・フライド・チキンは「クリスマスにチキンを食べる」という企業戦略を着々と進めたのです。結果、クリスマスにはチキンを食べなくちゃ!というイメージに成功。クリスマス近くになると近所のケンタッキー・フライド・チキンには長蛇の列ですよね。

ブログ画像

次はクリスマス・ケーキも日本独特の習慣で、アメリカやヨーロッパではクリスマス・ケーキはないようです。欧米では日本のように飾り付けはされておらず、元々はイエス・キリストの誕生日を祝うバースデーケーキがクリスマスケーキの由来と言われています。
日本人がクリスマスにケーキを食べ始めるきっかけとなったのは、不二家創業者の藤井林右衛門さんが大正元年にアメリカに修行に渡った際出会った「イチゴショートケーキ」を日本人好みの味に改良したことが始まりだそうです。
そして大正11年(1922年)にクリスマスケーキとしてイチゴのショートケーキを含めたクリスマス特別のケーキの販売を開始。昭和30年頃(1955年~)には関東、関西、名古屋合わせて50店舗でクリスマスケーキが販売され、不二家店舗の拡大と同時にクリスマスケーキも普及し不二家のマーケティングは大成功。今ではイチゴのショートケーキがクリスマスの定番の一つとなっています。
なぜイチゴのショートケーキかというのは諸説あるのですが、ひとつはケーキ業界が仕掛けたイメージ戦略です。「真っ白な生クリームが雪」、「イチゴをサンタクロース」として表しており、もう一つは日本人の持つ 「紅白=めでたい」 というイメージだそうです。これらが現在でも日本の一つの文化としてクリスマスにケーキが食べられる由来だそうです。ブログ画像皆様もフライドチキンとクリスマスケーキでコテコテ定番のクリスマスパーティーはいかがですか?
もちろん、パーティーにはカラーカフェにて美しく変身して迎えてくださいね。

常備菜にはこの容器!!

ブログ画像

こんにちは!コジマです。

最近は時間のある時に、まとめて常備菜を作っておいて、あとはお味噌汁とメインのお魚かお肉を焼くだけシステムにしてから、夕飯の支度がとってもラクになりました!
お弁当のあと1品にも、助かってます。

常備菜をジップロック容器に入れていたのですが、ラタトゥイユの様な赤いおかずを入れた時、洗っても容器の色移り気になって、ガラス容器を探していたところ…

なんとダイソーで発見!100均侮れないですね。
しかも、レンジ、オーブン、食洗機、OK!なんです。
フタもカチッと閉まるし、素晴らしい。

小100円、中200円、大300円の3種類展開です。
オススメしまーす。

ふぐ

ブログ画像ブログ画像ブログ画像ブログ画像
こんにちは☆ほったです。

先日友人と福島でふぐ料理を食べにいきました!

年末でなかなか予約がとれなかったみたいですが

やっと行けました!

かなり満腹なりました。

ひれ酒がめっちゃおいしかったです。

本日もカラーカフェでおまちしてます!

ネパール料理(*^^*)

こんにちは!桐山です!

先日、お休みに近所のネパール料理屋さんにお昼ごはんを食べに行きました!

そこのお店は、45cm以上の長さのある、大きな大きなナンが名物のお店です(*^^*)

出来立てのナンは熱々で、甘い良い香りがしていて、とても美味しいんです♪

でも、本当に物凄く大きいので、やっぱり食べきれず、持ち帰りました!

店員さんが、ちゃんと持ち帰り用の袋をくれるんですよ~(*^^*)

皆さんも、ぜひ行ってみてください♪

ネパールキッチン カトマンドゥ蛍池店ブログ画像